MENU
×

CLUB&CIRCLE

クラブ・サークル紹介

クラブ・サークル紹介

文化系団体

電子計算機研究会 (RICORA)

メッセージ

電子計算機研究会(RICORA)では、音楽班(計11人)・言語班(計11人)それぞれにて活動しています。

音楽班(RICORA MUSIC TEAM)は、野田キャンパスにてDTMの活動をしています。週1で部会が開かれており、DTM講習や曲の聴き合い会などを行っています。また、理科大の他キャンパスのDTMサークルと合同の合宿を行ったり、M3に向けてCDアルバムを作ったりもしています。大学に入学してからDTMを始めたメンバーも多く、初心者でも加入できます。もちろん、初心者のサポートもメンバーが教えるので大丈夫です。一つの曲を完成させるのには苦労しますが、自分の思い描いた音がスピーカーから流れて来た時の喜びは何物にも変え難いものであり、多くのメンバーを虜にしています。

言語班(RICORA PROGRAMMING TEAM)は、野田キャンパスにてプログラミングの活動をしています。競技プログラミングを中心としてその他にもCTF、KaggleなどのコンペやWebアプリやゲーム開発、機械学習、理大祭での成果物の展示などプログラミングに関する様々な活動を行っています。RICORAでは個人のやりたい活動を尊重し、強制的に全体での活動に参加させられるといった事はなく、各自が自由に好きな分野に取り組むことができます。面白そうな企画の案があれば積極的に発表し、有志を募ることで、一人では困難な企画も仲間を集め取り組むことができます。RICORAには競技プログラミングにひたすら取り組む人、ゲーム制作に熱中する人、統計や機械学習の勉強をする人、電子工作をする人、Webアプリを開発する人、広く色々な分野に挑戦する人など様々な部員が在籍しています。

HP
https://www.ed.tus.ac.jp/ricora/
 

一覧へ戻る