MENU
×

CLUB &CIRCLE

クラブ・サークル紹介

クラブ・サークル紹介

文化系団体

坊ちゃんLab.

メッセージ

【坊ちゃんLab.】
私たち坊ちゃんLab.は「熱意ある理科大生に学びの場を。」を理念に掲げ、研究班とSC班(science communication)の二つの班に分かれて活動を行っているサークルです。

【研究班から皆様へ】
私たち研究班は、iGEMという合成生物学のコンペティションに向けた研究を行っています。
「フランスのパリで世界に向けて発表を行う」と聞くと非常にかっこいい反面、ハードル高く感じてしまいますよね。

研究の経験がないとダメではないか、生物の知識がないと無理じゃないか...

もちろん知識は必要ですが、初めからある必要はありません。坊ちゃんLab.の理念は『熱意ある理科大生に学びの場を。』
何か大学生のうちに挑戦してみたい!こんなことを勉強してみたい!その熱量があれば絶対に坊ちゃんLab.で活躍することが出来ます。

iGEMではwetの実験だけではなく、モデリングやデザインの知識、自分たちの研究が社会でどのような影響を及ぼすか検証するところまで評価される大会です。幅広い興味を持った理科大生を募集しています。


【SC班より皆様へ】
私たちSC班は、地域社会に対し広くサイエンスコミュニケーションを行っています。小学生や、中学生を対象とした実験教室を開催したり、実験教室で使用する道具を自分たちで作成したり、様々な活動を行っています。

設立が新しく、とにかく活動の幅広さや自由度が高いことが特徴です。メンバーの一人がこんなことやってみたい、と声を上げれば企画の経験があるメンバーがそれを補助する仕組みがあります。2024年度は高校生へ向けたサイエンスショーの企画を考えています。

子どもが好きな方、科学の面白さを伝えたい方、ぜひお待ちしています!


【最後に】
坊ちゃんLab.は活動の内容上、研究班とSC班の二つの班に分かれています。どちらにも所属している部員が多いですが、どちらかでも全く問題ありません。

熱意ある理科大生を心よりお待ちしております。
 

一覧へ戻る