MENU
×

CLUB&CIRCLE

クラブ・サークル紹介

クラブ・サークル紹介

文化系団体

メディアアートサークル C4's

メッセージ

 C4's(シーフォース)を一言で表すと、「ワクワク」を追い求める人々の集団です。かしこまって説明するときには「メディアアートサークル」という肩書きを使いますが、実際のところ私たちは、日頃からワクワクできることを追い求めて活動しているのです。

 「メディアアート」、それは単なるコンピュータ・グラフィックスのことではありません。もちろん、これまで私たちはパソコンを使って、様々なアート作品を作ってきました。それは映像作品やゲーム、更には音楽など多岐に渡り、デジタルな道具を利用してきたものばかりです。しかし、芸術とは果たして、その本質を何とするのでしょうか。

 私たちは、それを「ワクワク」であると考えます。ワクワクするという気持ち、それは人間を動かす原動力になります。ワクワクするから造り手は手を動かし、ワクワクするから受け手はそれに触れようとするのです。

 メディア、つまり発達したデジタルというのは、その本質を表現するための、目に見えるひとつの形でしかありません。しかし今日、それは無機質で機械的なものとして、私たちの社会を動かす歯車と見なされています。本当にそれだけで良いのでしょうか。デジタルにはもっとアナログな、人間的な視点を混ぜることはできないのでしょうか。

 メディアを使って、私たちには何を表現できるのか。私たちと一緒に、その答えを探す旅に出てみませんか。もしかしたら、いや、きっと答えなんてないのかもしれない。それでも私たちは、今日もワクワクを胸に、ワクワクを探し、ワクワクを作り続けています。

ホームページ:https://c4-s.net/
Twitter:https://twitter.com/C4s_TUS

一覧へ戻る